はじめに

いよいよ株主優待を実施する企業が断トツに多い3月がやってきました! 今回も株主優待と配当金のどちらも満足できる欲張り銘柄を選択しました。私ペリカンの投資スタンスは株主優待と配当金もどちらもバランスが良く「一生モノ」と思える銘柄への投資がメインです。

2024年から大幅に改善されたNISAもフル活用しながら将来の不安の解消につなげたいと思います。よかったら参考にしてみてください。


日本電信電話(9432)

知らない人はいませんよね。日本電信電話はNTTグループ持株会社。通信会社の最大手です。2023年は驚きの25株に分割を実施したことが記憶に新しいです。この分割により、1株当たりの株価は25分の1になり、最低購入金額は約1万円台で投資できるようになりました。初心者でもハードルがグッと下がったことで3月権利のオススメとさせていただきます。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 3月月末日の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有期間に応じてdポイントが贈呈されます。

配当も株主優待もバランスが良くすばらしいですね。NISAの成長投資枠での投資も、2024年2月19日時点で約18,100円と単元で投資しやすい価格帯となっています。配当金も増配傾向で株価が下がれば買い増し戦略で株数を増やしながら超長期の一生モノ銘柄としてポートフォリオに加えてみてはいかがでしょうか。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介