はじめに
新NISAを始めてみようと思ったものの…意外とつまずくことが多いのが、口座開設です。
「言葉が難解で、どうしたらいいかわからない」「何を選べばいいかわからず、先に進めない」という声もよく聞きます。
そこで、NISA口座を開設する際によくあるつまずきポイント4つと、そのクリア法を解説します。
1. 手続きは「インターネット」と「郵送」どちらがいい?
証券会社の口座開設の手続きは、「ネット」か「郵送」でできるケースが多いです。この時点から、「さて、どちらがいいのだろう…」と、一旦手続きの手を止めてしまう人もいます。
少しでも早く口座開設をしたい人は、断然「ネット」がよいでしょう。すべての手続きをネット上で完結できるケースが多く、手間が省けるうえ、金融機関やタイミングにもよりますが、最短で2~3日ほどで口座開設ができることもあります。
一方で、「郵送」では、証券会社との書類のやりとりのタイムラグがあるため、少々時間がかかります。
「ネット証券」を利用する方なら、今後ネットで投資をすることになるため、ネットから口座開設をして慣れておくといいでしょう。ただし、ネットの場合は「ユーザーネーム」や「ID」などが発行された際に、メモをしておくことが大切です。自分で設定した「パスワード」も、忘れないようにしましょう。
●結論
急ぐなら「ネット」での手続きがおすすめ。