はじめに
「ログインID」と「パスワード」が準備できたら申請スタート!
「ログインID」と「パスワード」の準備ができたら、東京都生活文化局の「高等学校等就学支援金(私立高等学校等)について」のページから、「申請はこちら」の「LoGoフォームURL」から手続きを始めます。
1. 申請日(入力している当日の日付)を入力し、在籍している学校を選択します。
「生徒本人が日本国籍を有していますか?」に「はい」と答えると、e-Shienのサイトを紹介され、そちらのサイトに進みます。
2. e-Shienのサイトに進んだら、学校から配布された「高等学校等就学支援金 ログインID通知書」を見ながら「ログインID」「パスワード」を入力します。
3. 過去に利用経験があるかどうかで、「意向登録」か「認定申請」のいずれかのボタンがオレンジ表示になっています。ボタンを押して進みます。
・「意向登録」の場合…内容を確認し、「申請します」の選択をして、「本内容で登録します」ボタンを押します。
4. 生徒本人の情報を入力します。
・生年月日、郵便番号、住所を入れます。過去に利用経験がある場合は、すでに情報が入力されていますので、間違いや変更がないかを確認します。
・メールアドレスの入力欄もありますが、申請マニュアルには「メールアドレスの入力はしないでください」とありました(筆者はその通り入力しませんでしたが、完了後に特に問題ありませんでした)。
・申請対象時期は「2026年4月1日以降」です。
・国籍が日本国籍なら「日本国」を選びます。日本国を選んだ場合は下の回答は不要で、一番下までスクロールし、次ページの「学校情報入力」に進みます。
5. 表示された高校名と在学期間が正しいかを確認します。(例:現在高校2年生なら、2025年4月1日~現在となっているはずです)
過去に、別の高等学校等に在学していた期間がある人は、その旨を入力します。問題がなければ、次ページの「入力内容確認」に進みます。
6. 氏名や生年月日、住所、申請対象期間、国籍などの生徒情報が出てくるので、間違いがないかを確認します。その下にある、「確認事項について」を読み、問題なければチェックボックスにチェックを入れます。
7. オレンジの「本内容で申請する」のボタンを押すと完了です。「受付番号」が出てくるので、念のため控えておくとよいでしょう。
筆者も実際に申請しましたが、「もっと複雑なのでは」と思っていたのに反して、10分ほどで完了しました。住民票や課税証明書が不要で、マイナンバーカードの読み取りも不要だったため、思った以上にスムーズでした。(注意:原則として、マイナンバーカードや住民票の提出は不要ですが、情報が確認できない場合は必要なケースがあります。詳細は、公式HP等をご確認ください)
卒業までは、「ログインID」が書かれた書類は使用しますので、紛失しないように大切に保管しましょう。
自治体から「受け取れる支援」は、申請しないと受け取れないものがほとんどです。「あとでやろう」と思っているうちに締め切りが過ぎてしまうこともあります。せっかく利用できる制度ですので、忘れないうちに手続きを済ませましょう。
※詳細は、「高等学校等就学支援金(私立高等学校等)について(東京都 生活文化局)」と「令和8年度私立高等学校等奨学給付金(東京都私学財団HP)」をご確認ください。