この連載で5月に「オリエンタルランドとサンリオが株価低迷、『いつか上がる』は報われるのか」を書いたとき、オリエンタルランド(4661)は2,223円、サンリオ(8136)は909円まで沈んでいました。あのときわたしは「安いから買いは危険」「信じて持ち続けるのは、もしかしたら執着かもしれない」と、かなり厳しめに書いた記憶があります。

それから2カ月あまり。オリエンタルランドは7月に入って一時2,745円まで値を戻し、サンリオも年初来高値を更新して1,200円台まで回復しています。あれほど「いつ底を打つのか」とモヤモヤしていた2銘柄が、なぜここへきて息を吹き返しているのか。決算の中身と相場全体の資金の流れの両面から、冷静に理由を分解してみたいと思います。

続きを読む投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward HOME]
Share to facebook.Share to x.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ