はじめに

投資をするうえで最も重要なのがリスク分散・管理。投資において「卵は1つのカゴに盛るな」という金言がありますが、最適なポートフォリオを組むのは、難しいのもまた事実。

しかし、そんな個人投資家の悩みを解消してくれる画期的な新サービス「SMART FOLIO(スマート フォリオ)」がリリースされたとのこと。一体どんなサービスなのか、みずほ銀行さんにお話を聞いてみました!


――みずほ銀行さんから新サービスがリリースされたと聞きました。どんなサービスなのでしょうか?

みずほ銀行: 今回リリースいたしましたサービスは、プロが実践する国際分散投資手法をベースに、インターネット上でお客さまのリスクプロファイルやライフステージをふまえた投資信託ポートフォリオをご案内する無料サービスです。

また、ご案内する投資信託ポートフォリオにより、高品質のインデックスファンドを活用した低コスト運用を実現できるのが特長です。

――ポートフォリオを組むときに悩む個人投資家は多いと思います。ポートフォリオの基本的な考え方を教えてもらえますか?

ポートフォリオを組むうえで重要なのは、リスクを分散することです。一つの国だけに投資をすると、その国の経済や政治の動向に投資成果が強く影響されてしまいます。その国のマーケットが好調であれば良いのですが、どうしても悪いときもあります。一つの国の情勢だけで運用成果が変動することを避けるために、複数の国に分散投資することが大切です。

――個人投資家にとって、他の国の政治や経済の動向をつかむのはなかなか難しいと思うのですが、今回のサービスは個人投資家のどのような悩みを解決してくれるのでしょうか?

リスク分散の重要性は分かっているけれど、何に投資したらよいか分からないという個人投資家のみなさまに、ひとりひとりの年齢・収入・投資目的に基づきリスク許容度を診断し、適切だと思われる投資手法(投信ポートフォリオの作り方)をご案内いたします。

まずは、投資の最初の一歩として、活用していただければと思います。

――投資をするうえで、リスク管理をすることは、やはり大切ですか?

とても大切です。物を買う時に自分が許容できる金額(予算)があるように、リスクのある(損失が発生する可能性のある)資産に投資をする場合には、自分が許容できるリスク水準(損失額)を認識・管理する必要があります。

――そもそもこのサービスを始められたきっかけというのは?

メガバンクであるみずほとして、国内投資家の金融リテラシー向上、資産形成層の裾野拡大に貢献したいという強い信念があります。今回の新サービスは最新の金融技術(Fintech)を活用し、高い水準の投資関連サービスをみずほ銀行のお客さまに限定することなく無料で提供することにいたしました。

――今回のサービスの特に優れている点は?

誰もが仕事や家庭のことで忙しく投資に割く時間をなかなか作れないかもしれませんが、セカンドライフ等を見据えた場合、できるだけ早く投資(資産形成)の一歩を踏み出す必要があると思います。

それゆえ、これから投資を始めたい方にわずか2分程度の無料・簡単診断で答えの1つをご案内することを可能にしたことが優れた点ではないでしょうか。

加えて、中立的な立場からプロが実践している運用手法をナビゲートすることができますし、お客さまの年齢・収入・投資目的等に応じた運用ポートフォリオをご提案することができます。また、高品質のインデックスファンドを活用した低コスト運用の提案を実現していることも優れた点であると考えています。