はじめに
読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は花輪陽子氏がお答えします。
クレジットカードの支払いを10年前ぐらいに1度忘れたことがあり、最近引越しをする際に家賃保証会社の審査が通りませんでした。不動産会社は、上記の件が原因ではないかと言っています。クレジットカードの記録は消えないのでしょうか。また消す方法があれば教えて下さい。
(男性、30代前半、未婚)
花輪: ご相談ありがとうございます。
自身の信用情報はCICに確認
各クレジットカード会社では、独自の審査基準に基づいて審査を行っています。そして、審査を通過した後、クレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすると、顧客情報がCIC(シー・アイ・シー)に登録されます。
株式会社CICは、クレジットカード会社の共同出資によって設立され、割賦販売や消費者ローン等のクレジット事業を営む企業を会員とする信用情報機関です。
この信用情報機関であるCICに「開示」の手続きをすることにより、ご自身の現在の信用情報を確認できます。
新規にクレジットカードを申し込んだ際の契約内容、過去および現在利用中のクレジットカードの契約内容、毎月の支払い状況や残債額など、CICが独自に収集する情報について確認できます。
ただし、保有期間が経過したものは抹消され確認できませんので注意が必要です。
支払いの遅れは信用情報に傷をつける
クレジットカードの支払いや、携帯電話端末の分割払いの支払いなどが滞ると、信用情報に傷がつくことになります。そうすると、次回ローンを組む際に審査が通らなくなる場合があります。
借金の支払いは必ず確実に行い、万一、残高不足で引き落としができなかった場合は、すぐにクレジットカード会社などに連絡をして振り込みをするなどの措置を講じましょう。
家計簿アプリなどで管理をすれば、クレジットカードの引き落とし日と金額、口座の残高も把握しやすくなります。