はじめに

「クイズ・ミリオネア」という番組があったのを覚えていますか?クイズに勝ち進むと1000万円もらえるクイズ番組です。当時は、1000万円あったらどうする?と家族で楽しんで観ていたものです。

とはいえ、現実には1000万円なんて夢のまた夢…と思っていませんか?でも1年で100万円貯められたら10年で1000万円。「クイズ・ミリオネア」で勝利した額が貯められます。

どうしたら1年間に100万円貯めることができるのでしょうか。今回は、一人暮らしのシングル女性を例に具体的なお金の作り方をご紹介します。


貯める3つの極意とは?

まず最初に、お金を貯めるための3つの極意を覚えてください。

「稼ぐ」「支出を減らす」「きちんと貯めて増やす」 です。

相談者の例を元に、この3つの極意を使い、1年間で100万円を実現する方法を考えてみましょう。

<1年に100万円貯めたい相談者プロフィール>
35歳 シングル女性 会社員 一人暮らし


生活費以外は、ほぼおこづかい感覚で使い、ボーナスも入るたびに自分のご褒美だ!と旅行やブランドバッグを買っていたら、いつの間にかなくなっている状態に。気がついたら貯金は20万円。


<手取り収入 22万円+ボーナス30万円×2回>
・食費 5万円
・家賃 8万円
・通信費 1万6000円
・水道光熱費 1万円
・ジム 1万2000円
・保険料 1万円
・交際費(飲み会)2万円
・何に使っているかわからない 2万2000円


<貯金残高>
・普通預金 20万円

貯める極意①「稼ぐ」

1年間の目標 15万6000円

お金を貯めたければ、収入を増やすことが大切です。しかし、まだ副業禁止の勤務先が多い中、アルバイトなどをしてダブルワークに踏み切るのは難しいのが現状です。そこで活用したいのが、中古品売買の「ヤフーオークション」や「メルカリ」などのフリマアプリと覆面調査の副業。空いた時間を使っておこづかい程度の収入を得ることができます。

フリマアプリ(メルカリなど)…8000円×12ヶ月=9万6000円
面倒なイメージがあるかもしれませんが、アプリを登録すると自宅にあるものを簡単に出品することができます。

簡単な流れは

①アプリを登録する(住所や売り上げの振込先など個人情報)
②売りたいものの写真を撮り説明を入力。売りたい金額で出品
③売れたらメッセージがくる。商品を発送。
④相手が受け取った確認がとれたら売り上げが自分に入る。

ただし、一定額以上でないと振込手数料がかかるので注意が必要です。メルカリの場合は1万円以上ならかかりません。

これらを活用すれば、断捨離して収入を得られるので一石二鳥です。本やDVDなどはバーコードを読み込ませるだけで、おおよその金額目安や説明が自動的に出るのでとても便利。意外なものでは、新聞チラシについていた割引券、お菓子のおまけなど、ほとんどタダのモノが売れたりします。

覆面調査…5000円×12ヶ月=6万円
「ミステリーショッピングリサーチ」や「ファンくる」などで登録できる覆面調査も空き時間でおこづかい稼ぎができます。ファーストフードで商品を渡して会計されるまでの時間や応対を報告したり、ガソリンスタンドで質問をしてどう対応するかを報告したりなど社会勉強にもなります。

実際の飲食費やガソリン代が必要なものもありますが、中には銀行での対応を聞いてレポートを出すだけなど、持ち出しゼロでできる覆面調査もあります。飲み会調査などもあるので、積極的に幹事になって謝礼をこっそりゲットするのもアリでしょう。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介