生活

薬味が効いた常備菜「ゴロゴロおかず豚」の作り方

ご飯にも麺にも合う味付け

薬味の効いた味付けと、ゴロゴロ入ったお野菜たちのおかず豚、作り置きしてみませんか?ご飯の上に乗せても◎、麺と和えても◎、お弁当のおかずにも◎、助かる常備菜のご紹介です。

おうちご飯を食べて、少しずつお正月ボケから通常モードに戻してスタミナつけて頑張りましょうね。


『ゴロゴロおかず豚』の材料(作りやすい量)

材料 分量
豚ひき肉 200g
生姜 薄切り3枚程度
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
長ネギ 15cm分
生椎茸 2枚
たけのこ 100g
レンコン 5cm分程度

<調味料>

材料 分量
大さじ1.5
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
甜麺醤 大さじ1.5
大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2
ラー油 お好みで

『ゴロゴロおかず豚』の作り方

1.生姜、にんにく、長ネギはみじん切りにする

2.生椎茸、たけのこ、レンコンは角切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、1を香りが出るまで炒め、2を入れて炒める

4.豚ひき肉を加え火が通るまで炒めたら、調味料を加え、煮汁を飛ばすように炒める

『ゴロゴロおかず豚』のポイント

具材は、気持ち大きめに切ると食べごたえがあります。

こちらは、茹でた麺と混ぜてまぜ麺に。卵を絡めても美味しいです。

こちらは鶏ガラスープをかけて、キムチとラー油を加えて。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。k-meals

元記事:作り置き常備菜シリーズ『ゴロゴロおかず豚』

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ