はじめに

玉ねぎだけでこんなにも甘くなるのかと本当に驚いてしまうオニオンスープ。でも飴色になるまで玉ねぎを炒めるって、結構大変。そんな時は電子レンジの力を借りて、少しでも時短でお手軽に作ってみましょう。

玉ねぎの水分を飛ばす作業は電子レンジにお任せ。その間に別の作業もすることができるので調理時間が捗ります。チーズを乗せたバケットをこんがり焼いて、スープに浸して召し上がれ。贅沢なおうち時間の出来上がりです。


『オニオングラタンスープ』の材料

材料 分量
玉ねぎ 3〜4個
バケット 必要分
とろけるチーズ 適宜

<調味料>

材料 分量
バター 25g
700ml
コンソメ 大さじ1
適宜
ブラックペッパー 少々

『オニオングラタンスープ』の作り方

1.玉ねぎはフードプロセッサーでみじん切りにする

2.耐熱容器に1を入れ、800Wの電子レンジで10分加熱→混ぜるを3回繰り返す

3.鍋にバターを入れ、2の玉ねぎを入れ、飴色になるまで弱火〜中火で15分加熱する

4.飴色になったら水を入れ、コンソメを入れて、5~10分煮込む

5.必要であれば塩で調味し、チーズを乗せて焼いたバケットを添えて、ブラックペッパーをかけて出来上がり

「オニオングラタンスープ」のポイント

鍋で飴色に加熱する時は、火元から離れないようにしましょう。常に混ぜてあげることで綺麗な飴色に仕上がります。

具材感のない仕上がりにしたい場合は、仕上がり後、ブレンダーやミキサーで撹拌しても良いでしょう。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。
k-meals

元記事:甘みに驚き!レンジで時短『オニオングラタンスープ』

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。