無料FP相談|お金の悩みをスッキリ解決!理想の家計に近づく方法をアドバイス

はじめまして、西出大介と申します。

今後の社会で日本に留まらない視座で活躍できる若手テクノロジー人材を育成するためするため、Awesome Ars Academiaというグローバルテックスクールをセブ島で運営しつつ、海外エンジニアと共に複数の開発プロジェクトを実施しています。

近年、あらゆる産業がデジタル化の波による事業変革を求められ、個人の生活だけでなく仕事という観点でも多くの変化が起こっています。

たとえば、少し古いですが、2014年にGoogleの創業者のラリー・ペイジが下記のように言っていました。

「人工知能の急速な発展によって、コンピュータやロボットが多くの仕事を代替するようになり、10 人中9人の人々が、現在とは異なる仕事をするようになるはずだ」と。
リンク参照

また、最近の話題だと、下記のように横浜市が実施したRPAの導入実験で、平均84.9%もの業務を省力化できる可能性がある、というニュースもありました。
横浜市における「RPAに関する共同実験」報告書公表

これらのような未来予測やニュースを見る中で、「自分自身もプログラミングを学んだ方が良いのではないか」「エンジニアリングの世界はどのような価値観で動いているのか」というような、漠然とした不安や焦りを感じている方が増えているように思います。

このような社会背景を鑑みつつ、エンジニア職ではない方や、プログラミングやIT業界について知りたいと思っている方へ、参考になるような情報や考え方、などについて紹介していければと思っています。

続きを読むクレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ