はじめに

自動車税や固定資産税は、1年に一度納めるもの。納税通知書が届いていたのに、払いに行くことが面倒だったり、うっかり払い忘れてしまったりすることも。あらかじめ支払いの準備をしていれば大丈夫ですが、そうでない場合は貯蓄をおろして税金を払わなければならない事態も想定されます。

特に自動車税の納付期限はゴールデンウイーク明けの5月中まで。「レジャーで使い果たして税金が払えない!」そんなピンチもクレジットカード払いにすることで解消されます。

ネットで24時間手続きができるうえ、支払い方法が選べ、クレジットカードのポイントもたまります。今回はそんな税金の支払いに活用したいクレジットカードの使い方をクレディセゾンさんに聞きました。


自動車税や軽自動車税など税金の支払い、どうしてる?

――自動車税、軽自動車税、固定資産税など、1年に一度払う税金は、支払いを忘れてしまったりすることもありますよね。

クレディセゾン: 税金を払うには、ATMにお金をおろしに行ったり、支払いのためにコンビニや銀行の窓口に並んだりとけっこう手間がかりますよね。ついつい後回しにして納付期限が過ぎてしまったなんてことも…。

でも、クレジットカード払いならそんな問題を解決できます!

手続きはネットで24時間、自宅にいながらパソコンやスマートフォンでいつでもできます。税金をクレジットカード払いできる自治体もどんどん増えていますので、ぜひご自身の自治体のホームページなどでチェックしてみてください。

――自動車税や固定資産税などの税金が、クレジットカードで払えるんですか? 税金なので手続きが煩雑なのではと思いますが、実際の手続きはどうなのでしょうか?

クレディセゾン: 税金というとお堅いイメージがありますが、実際の手続きは数分で完了します。簡単に流れを紹介します。

  • 毎年決まった時期にご自宅に届く「納税通知書」と「セゾンカード/UCカード」をお手元にご用意ください。
  • 各自治体のお支払いサイトや「Yahoo!公金支払い」サイトにアクセスいただき、お支払いサイト内の案内に沿って納税通知書にある納付番号などを入力します。
  • カード番号などの必要な情報を入力いただけば手続き完了です。
  • ※クレジットカード払いには各自治体が定める決済手数料がかかりますので予めご了承ください

    ――本当に簡単にできるんですね。これなら窓口に行くより早く済みそうです。

    クレジットカードならでは。税金のリボ払いも可能

    ――税金の支払いには期限がありますよね。予め支払いの準備をしておけば慌てずに済みますが、なかなかそういうふうにはできなくて…。クレジットカードで払う場合は、コンビニや銀行での支払いと違って支払方法は選べないんですか?

    クレディセゾン: 決済方法は、「1回払い」のほかに「リボ払い」も選択いただけます。一部カードは支払い時に選択いただけない場合もありますが、そんな場合は「あとからリボ」を使って、1回払いのご利用分もリボへ変更することができます。リボ手数料がかかりますが、支払額が毎月ほぼ一定になるので、大きな出費が重なっても無理なくお支払いいただけます。

    ――なるほど…自分のペースに合わせて払えるんですね!

    クレディセゾン: 多くの自治体は自動車税を5月納期としていますので、ゴールデンウイーク期間にレジャーや旅行で出費がかさんだ場合もリボ払いを有効に活用いただければと思います。

    セゾンカードなら、永久不滅ポイントもたまる

    ――クレジットカードで税金を払うと、ポイントもたまるんですね。現金払いにはない特典ですね!

    クレディセゾン: はい、税金のお支払いでもポイントがたまります。セゾンカードなら「永久不滅ポイント」がたまりますので、たまったポイントをクレジットカードの支払いに使ったり、人気の家電製品などと交換したりできます。さらに、今なら自動車税・固定資産税のお支払いで永久不滅ポイントが1000ポイント当たるキャンペーンも実施中です!

    《キャンペーンエントリー期間:2016年6月30日(火)まで》

    ――とても便利でお得なことがわかりました。今年の税金の支払いは、セゾンカードでやってみようかな。本日はありがとうございました!

    クレジットカードで税金が払えることは、まだあまり知られていないサービスです。しかし、支払いの手続きが簡単で、決済の方法も選択肢が多く、ポイントもたまるので利用価値大ですよね。このような便利でお得なサービスは、今後もっと利用されていくことになるはずです。いち早く情報をキャッチして、賢く利用していきましょう!


    クレディセゾンのHPはこちら

    ※本記事は株式会社クレディセゾンのスポンサードコンテンツです