はじめに

楽天の三木谷浩史・会長兼社長は9月6日、10月に開始を予定していた携帯キャリア事業(MNO)について、当初は5,000人にサービスを限定して提供すると正式発表しました。会見前日の夜に、日本経済新聞が「楽天、携帯本格参入を半年延期 20年春に」と報じていたせいか、会見当日は100人以上のテレビカメラや記者が参加しました。

本格的なサービス開始が当初の予定より遅れた格好ですが、三木谷氏はいつもの自信満々な様子でMNOのサービス概要を語りました。そのあふれる自信の根拠となるサービスの強みは、どこにあるのでしょうか。三木谷氏が説明した内容から探ります。


サービス「半年延期」報道を否定

「従来より安価で使いやすい携帯サービスを目指していたが、やるからにはネットワークにおける革命を起こす。世界初の完全仮想化、クラウドネイティブの携帯ネットワーク。このような挑戦を始めました。世界中の携帯キャリアやネットワーク技術者が夢に見た、携帯電話業界におけるアポロプロジェクトといっていい」

登壇した三木谷氏は、同社が取り組むプロジェクトがいかに革新的で、困難であるかを力説。10月1日から5,000人限定で始める「無料サポータープログラム」の概要に触れたのは、話し始めてから約10分後でした。

楽天

「一部で『(本格的なサービス開始は)半年(先)とみられる』と報道が出ていますけど、そういうことではなく。革命的な新しいネットワークですから、安定的に稼働していくと確信していますが、確信には確信を入れて、早急に一般のネット申し込みを開始します。もしかすると1ヵ月後に始まるかもしれないし、年内一杯になるかもしれない」(三木谷氏)

無料サポータープログラムは、通信・通話、国際ローミング、SMSが無料で利用可能。東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市居住者で満18歳以上が対象となります。10月1日から7日まで申し込みを受け付け、応募多数の場合は抽選となる予定です。

基地局の建設に関して、遅れていると報道が出ていることについては、「当初は少し遅れていたが、順調に回復しております。基地局をネットワークにつなぐオペレーションは多少課題がありますが、現在はすべて解決しています。9月中には当初の予定通り、東京23区、名古屋、大阪、という独自のネットワークを展開している地域はサービスを開始できる」と、「予定通り」を強調しました。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]