生活

おかずにもなる!「サツマイモのきんぴら」レシピ

芋の甘みがおいしい季節

ほくほくのお芋がおいしい季節。

シンプルに焼いても蒸してもおいしいですが、今回はごはんのおかずになるレシピをご紹介。旬のサツマイモをきんぴらに仕上げました。アクセントに唐辛子を。サツマイモの甘みが引き立ちます。


材料(4人分)

材料 分量
サツマイモ 1本
赤唐辛子 1~2本
小麦粉 適量
白ごま 適量
☆醤油 50cc
☆みりん 50cc
☆砂糖 75g

作り方

1. サツマイモは5mmほどの厚さで細く切り、10分ほど水に浸してアクを抜く。
2. 水をよくきり、サツマイモに小麦粉をまんべんなくまぶして手で軽くかき混ぜる。
3. 全体的に小麦粉がいきわたったら、フライパンを熱して多めのごま油(材料外)をひく。
4. (3)のフライパンに、輪切りにした赤唐辛子を加え、香りがたったらサツマイモを加えて炒める。
5. サツマイモに火が通ってきたら、☆の調味料を加え、やや水分が飛ぶまで炒り煮する。
6. 仕上げに白ごまをまぶして軽く混ぜたら完成。

コツ・ポイント

小麦粉はなくても大丈夫ですが、使ったほうが味が絡みやすいのでおすすめです。

レシピ/煮炊きや おわん 彌重あゆみ
煮炊きや おわんホームページ
煮炊きや おわん
日本橋茅場町にある、おばんざいとおでんを主とした10席の小さなお店。

元記事:しっかりごはんのおかずになる サツマイモのきんぴら

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ