【お金のお悩み募集中】家計、住宅ローン、老後資金…読者の悩みにFPが回答!

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、1000万円貯まったのを機に不労所得が手に入るような投資を考えているという29歳男性。貯金に対して、どれくらいの割合を運用にまわしていいものなのでしょうか。FPの横田健一氏がお答えします。

1000万円貯まりました! 知り合いから「500万円で高配当の株を買えば年間10~20万円くらいは不労所得が手に入るのでは?」と言われました。当分使う予定のないお金なのですが、貯金に対してどれくらいの割合をポジションとして保有していいものなのでしょうか? 株とFXは今も配当、スワップ目当てに総額50万円くらいは保有しています。アドバイスよろしくお願いします!

〈相談者プロフィール〉
・男性、29歳、未婚
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・毎月の手取り金額:20万円
・年間の手取りボーナス額:50万円
・毎月の世帯の支出目安:13万円

【支出の内訳】
・住居費:6万円
・食費:2万円
・水道光熱費:1万円
・教育費:なし
・保険料:なし
・通信費:0.8万円
・車両費:なし
・お小遣い:3万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:7万円(ボーナスはほぼ全額貯蓄)
・現在の貯蓄総額:1000万円
・現在の投資総額:50万円
・現在の負債総額:なし
続きを読む[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ