生活

作り置き常備菜「ゴロゴロ味噌そぼろ」

あると便利な作り置き

Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あると便利な作り置き。ひき肉料理はご飯の上にのせたり、パスタの上にのせたり、トルティーヤで挟んでみたり、茹で野菜と和えたり……アレンジが効くのが嬉しいですね。

今回は味噌味で仕上げたそぼろ。ゴロゴロと大きめに切ることで食感を残し、アクセントが生まれます。お肉も粗挽きも混ぜて作ってみてくださいね。


「ゴロゴロ味噌そぼろ」の材料

材料 分量
豚ひき肉(粗挽き) 300g
豚ひき肉 200g
生姜 1片
ねぎ 1本分
ごぼう 1本
ごま油 小さじ2
●酒・砂糖 各大さじ1
●味噌 大さじ3
●みりん 大さじ2

「ゴロゴロ味噌そぼろ」の作り方

1. ごぼうは大きめの角切りにし、水にさらしておく。

2. 生姜はみじん切り、ネギは粗みじんにする。

3. フライパンにごま油を熱し、2を炒め、香りが出たら1を加えて炒める。

4. 豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

5. 合わせておいた●の調味料を加え、水分を飛ばすように炒める。

「ゴロゴロ味噌そぼろ」のポイント

食感を残すため、粗挽きの豚ひき肉も使いましたが、売っていない場合は全て普通の豚ひき肉で構いません。粗挽きのひき肉は、肉感を味わえるので、ハンバーグの一部に加えると肉感をアップしてくれます。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ