はじめに

コロナ禍で変わった市場の一つにあげられるアプリ市場。新型コロナウイルスの感染拡大によって人々のライフスタイルが大きく変化したことで、さまざまなアプリが急成長しています。この記事では、実際にどのようなアプリが影響を受けているのかをモバイル市場データプラットフォーム「アップアニー」のデータから解説します。


4月にダウンロード数が「ブレイク」したアプリ上位20

上記の表は、3月と比較してダウンロード数の増加率が高かったアプリの上位20 のランキングです。

4月7日に発令された緊急事態宣言を受け、多くの企業におけるテレワークに拍車がかかったことから、ウェブ会議アプリ「ZOOM Cloud Meetings」が1位にランクイン。Zoom の他にも、ビデオ会議アプリやビジネスチャットアプリなど、仕事に関連するアプリが多数ランクインしています。こうしたアプリの台頭が、ビジネスカテゴリのアプリのダウンロード数を押し上げています。

また、オンライン授業を行う教育期間が増えたことから、たとえば、6位にランクインしている「Google Classroom」など、教育系アプリのダウンロード数も急速に伸びています。テンセントが新しくリリースしたゲームアプリ「コード:ドラゴンブラッド」がゲームアプリの中では首位となりました。ゲームアプリは比較的直感的にプレイできるハイパーカジュアルゲームアプリが複数ランクインしています。

カラオケアプリのダウンロードが増えた理由

ビジネスアプリやゲームアプリ以外にも、4月にダウンロードを伸ばしたアプリが複数あります。JX通信社のニュースアプリ「News Digest」が2位にランクインしています。また、7位にランクインした、カラオケアプリ「Pokekara」の急成長には、カラオケボックスの営業自粛による「巣ごもり需要」が増加したことが背景だと考えられます。

妊娠や子育てに関する相談ができる機能を持つ「イオン子育て応援アプリ」が17位にランクインしており、コミュニケーションが相対的に少なくなる中での情報収集や相談にアプリが活用されているようです。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介