はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、会社員の30歳の女性。毎月カツカツで過ごしているけれど、ローンの繰り上げ返済をしたほうがいいのかというお悩みに、FPの秋山芳生氏がお答えします。

毎月カツカツで生活していますが、何にいくら使っているのかわかりません。ですが、ローンで車を買ってしまい、5月から月2万6000円のローンの支払いが始まりました。奨学金の返済も毎月2万3000円があと10年ほど残っています(利率等忘れてしまいました…)。臨時収入があった場合、奨学金や車のローン等、繰り上げ返済したほうががよいのでしょうか。

<相談者プロフィール>
女性、30歳、既婚
職業:会社員
同居家族:夫(32歳、会社員)
子ども:1人(1歳)
住居の形態:持ち家(戸建て)
毎月の世帯の手取り金額:40万円(相談者20万円、夫20万円)
年間の世帯の手取りボーナス額:140万円
毎月の世帯の支出の目安:不明
現在の負債総額:不明

秋山: ご質問いただきありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの秋山です。

ご質問いただいている「臨時収入があった場合、奨学金や車のローン等を繰り上げ返済したほうが良いか」については、ご質問者様の現在の資産がいくらなのか? いったいいくらの車を買ったのか? 何年のローンなのか? 金利がいくらなのか? 現在の収支がいくらなのか? 今後何にお金を使う予定があるか? がわからないので、正確にお答えすることができません。

ですが、一般論として、金利が安いなら返済は急ぐ必要はなく、手元に現金を持っているということも大事だと思います。金利が高いのなら、いち早く返済したほうが良いでしょう。