はじめに

7月、世界の株式市場は総じて株価は良好な推移を辿りました。世界各地で新型コロナの感染が再拡大する傾向をみせましたが、市場心理が極端に悲観に傾くことはありませんでした。

米国ではナスダック総合指数が最高値を更新し、中国では上海総合指数が一時はおよそ2 年半ぶりの高値を付けるなど、むしろ、一部で投資家マインドは好転に向かったかたちです。


新型コロナの感染再拡大も、前向きな市場

世界は、感染が再拡大する状況から目を背けることはできないものの、一方で経済活動は再開・活発化へと舵が切られています。今のところ医療体制の崩壊が意識されるほどの危機的な状況にはなく、「withコロナ」のもとでの新しい行動様式とともに、人々の生活は前進しています。

感染の第2 波襲来のリスクは依然としてくすぶりますが、第1 波のときと比べて、死者数や重症患者数は抑制されています。ワクチン開発が順調な進展を見せていることも心強いといえるでしょう。

今後、再び経済活動に制限が加わる可能性は現時点で限定的と見られ、それを見透かしたマーケットは、堅調な値動きを続けている印象です。

米国市場は踊り場?

米国では、追加の財政出動が検討されている模様です。少なくとも、現状レベルで新型コロナの感染をコントロール可能な状態に保ちつつ、経済を正常化に近づけることができれば、年末に向けた着実なファンダメンタルズの改善と株価の上昇が十分に期待できると考えます。

主に米国の企業業績に対して、市場参加者の目線が切り上がっていることから、4-6 月期決算の内容次第では株価が伸び悩むことも想定されます。しかし、あくまでも2020年後半における経済正常化の進展を前提にするなら、それは相場の踊り場と位置付けられるでしょう。

急ピッチで上昇してきた中国株は、短期的にはその反動も予想されますが、大幅な調整までは想定されません。政策に支えられた中国経済は4-6 月期の実質GDP が前年比3.2%の成長を遂げ、回復の足取りは確かなものとなりつつあるためです。

このようなグローバルの株式市場環境を踏まえると、目先、必要以上に株価が下押しした場面では、押し目買いのスタンスが正当化されそうです。

ただ、足元では新型コロナの感染拡大に加えて、米中関係悪化のリスクも意識され、「慎重」と「楽観」のバランスが求められる環境であることに変化はありません。“選別物色”が重要であることは言うまでもなく、相場の急変動にも機動的に対応できるよう心掛けたいところです。

<写真:ロイター/アフロ>

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]