はじめに

投資のひとつである「不動産投資」。コロナ禍では、新しい物件を買うのもためらってしまいそうですが、不動産投資家はどうしているのでしょうか。そう思って話を聞くと「今年、物件を新たに8件購入しました」という人が……。それが束田光陽さんです。総資産5億円を達成し、ファイナンシャルアカデミー「不動産投資スクール」講師も務める束田さんは、なぜ今、新たな物件を買うのでしょうか。話を聞きました。


割安物件も増えている

――前回の取材では、束田さんが不動産投資を始めたきっかけや初期のエピソードを伺いました。今回はそこからどう資産を拡大していったか聞きたいのです。ただその前に、コロナ禍での投資状況も知りたいです。素朴な疑問として……

そうですか、最近の話も面白いかもしれません。実は、今年に入って8件の物件を購入しているんですよ。

――8件ですか!? この状況下で……

コロナ禍で買うのはリスクがあると感じますよね。でも、私なりの戦略に基づいているんです。というのも、あくまで個人的な考えですが、不動産の価格には波があります。大きく振り返ると1990年代のバブル期に上昇して、その後下落。2005年辺りで底になりました。そこから2007年の不動産ミニバブルにかけて上がり、リーマンショックで一気に下落トレンドへ。2009年あたりに底となりました。

ここからまた上昇していくのですが、2011年の東日本大震災でふたたび下落へ。2013年頃まで下がりました。その後、アベノミクスで再度上昇。しかし、2018年にスルガ銀行の不正融資問題が起きてまた下落へ。コロナも相まって今年の上半期は、弱気の売り物件が増えた印象でした。

――となると、不動産は今、安値ということですか。

総悲観ではないですが、個別に見れば割安物件が増えていると思います。たとえば今年4月に購入した川越のマンション、仮に「マネプラマンション川越」としましょう。今年、この一室が340万円で売られていたんですが、ひと目みてお買い得物件だと思いました。

――どうしてお買い得だと確信できるんですか?

実はこのマンション、これまでに2件買っていて、今回3件目の購入となります(笑)。そして、過去10年以上に渡ってずっとこのマンションの価格をチェックしてきました。その中で、マネプラマンションにおける相場も熟知できたんです。

不動産は物件ごとに価格の相場があります。マネプラマンション川越なら「マネプラマンション川越相場」が存在するんです。具体的には、300万円〜500万円の間を行ったり来たりする状態。300万円に接近するのは不況のとき、あるいは内装がボロボロでリフォームしていない部屋。一方、景気が良くなったり、リフォーム済みの部屋であれば500万円に近づいていく。ずっと見てきて、この価格の動きが分かっています。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]