はじめに

「仕事がなかなかはじめられません」「机には向かったものの、勉強が始められません」と悩む人は非常に多いです。机に向かってダラダラと時間がすぎてしまうことは、誰しも経験があるでしょう。その乗り越え方を、前回前々回に引き続き、精神科医の樺沢紫苑さんの著書『ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト』から抜粋して紹介します。


ファクト1 みんな誰しも「はじめられない」

やる気の「スイッチ」をポチッと押して瞬時に仕事や勉強をスタートできれば、どんなに楽でしょうか。実は、脳に「やる気のスイッチ」があります。しかし、脳の「やる気のスイッチ」を、「オン」にするには少し時間がかかるのです。

脳の「やる気のスイッチ」は、「側坐核」という部分にあります。「側坐核」に「ある程度の強さ」の刺激を与えると活動をはじめ、「やる気物質」であるドーパミンの分泌が促され、そこから「やる気」が湧いてきます。

では、「側坐核」を興奮させるにはどうしたらいいのでしょう。それは、仕事(勉強)をはじめることです。そう言うと、「いやいや、仕事(勉強)をはじめる方法を知りたいのに、おかしいだろう」と反論がきそうです。

しかし、「側坐核は即座に興奮しない」のが脳の仕組みなのです。何か簡単な作業でいいので、脳を使いはじめて軽く興奮させると、自動車の暖機運転のように、脳が少しずつ温まってきて、5 分ほどすると、ようやく「本気」を出しはじめるのです。

ToDo1 パワーポーズで脳をダマす

おすすめの方法は、仁王立ちになってから、両手を上にあげてガッツポーズをし、「今から仕事をはじめるぞ。うぉー!」と叫んでください。大声で絶叫するほど効果があります。実際にやってみればわかりますが、絶叫すると勝手にテンションが上がり、やる気が出てきます。

これは、世界ナンバーワンのカリスマコーチのアンソニー・ロビンズもよく使う手法です。大声で叫ぶことによってアドレナリンが分泌されます。アドレナリンが脳を覚醒増強するのです。

ボディランゲージの研究者であるハーバード大学のアミィ・カディ教授は、パワーポーズをとるだけで、テストステロンが増加し、ストレスホルモンが低下し、やる気がアップすると報告しています。テストステロンは、やる気、意欲、チャレンジに関連したホルモンです。

大声を出せない場合は、パワーポーズを 1 分間とるだけでも、やる気アップの効果が得られます。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]