はじめに

冬の食卓にさっと出せる熱々な一品のご紹介です。とろっとろチーズにミートソースは相性抜群。茄子は食べやすいように小さく輪切りにしました。パンに合う料理ですが、ご飯にかければラザニア風、茹でた麺にかければチーズミートソースパスタの出来上がり!アレンジ自在な万能グラタンです。皆さんは何に合わせて食べたいですか?熱々を頬張って、身体を温めてくださいね。


「茄子のミートソースグラタン」の材料(4人分)

材料 分量
・茄子 1本
・牛豚合い挽き肉 150g
・にんにく 2片
・玉ねぎ 1/2個
・トマト缶 1缶
★醤油 大さじ2
★中濃ソース 大さじ2
★酒 大さじ1
★ミックスハーブ 小さじ1/2
★塩胡椒 適量
・サワークリーム 70g
・ピザ用チーズ 100g

「茄子のミートソースグラタン」の作り方

1. ミートソースを作る。フライパンに油を熱し、細かく刻んだにんにくを炒める。

にんにくの香りがたったらみじん切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。合い挽き肉を入れ、赤身がなくなるまで炒める。

2. トマト缶、★印の調味料を入れて煮詰める。煮汁が半分程度になったら火を止め、耐熱容器にうつす。


3. 茄子を厚さ1cmの輪切りにする。フライパンに油を敷き茄子を並べ、上からミックスハーブ(分量外)、塩胡椒(分量外)を振りかける。両面焼き、茄子がしんなりしたら火を止める。

4. ミートソースの上にサワークリームを塗る。

上にピザ用チーズをのせ、その上に茄子をのせる。オーブンを180℃に予熱する。

180℃のオーブンで20分焼いて完成。

「茄子のミートソースグラタン」を美味しく作るポイント

・間にサワークリームを入れる事によって、ミートソースのトマトの酸味がマイルドになります。

レシピ/ akari
浦和「kurasu_life料理教室」主宰。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。中国在住経験がある為、中国料理・アジアン料理も好きです。Instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事は参考になりましたか?