はじめに

夏野菜が美味しい季節になってきました。きゅうりになす……漬物にしたいけれど、漬けるには時間がかかる。今すぐ作って、今夜のおかずにしたいなと思うことありませんか?

今回は、そんなときにピッタリな即席漬けをご紹介します。漬ける時間は不要なので、作ってすぐに食べられます。忙しいときの副菜や、晩酌のお供にとても重宝しますよ。旬の夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


『夏野菜の即席漬け』材料(4人分)

材料 分量
きゅうり 1本
なす 1本
トマト 中1個
大葉 3枚
みょうが 2個
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2
小さじ1と1/2
ごま油 小さじ1と1/2
にんにくチューブ 小さじ1/2
ひとつまみ
炒り白ごま ひとつまみ

作り方

1.きゅうりは小口切り(薄い輪切り)に、なすは薄い半月切りに、みょうが・大葉は縦半分に切ってから千切りに、トマトは2cm幅程のざく切りにする。

2.ボウルにきゅうり、なす、みょうがを入れ、調味料をすべて入れて揉み込む。

3.50回揉んだところでトマト、大葉を入れ、残り50回、計100回揉み込む。

4.最後に炒り白ごまを振りかけて完成。

美味しく作るポイント

はじめは固い野菜が、揉むことによって、しんなりとし、味が染み込んでいきます。根気強く100回揉み込んでください。

お好みでキムチと和えたり、シラスを入れても美味しいですよ。いろいろアレンジしてみてくださいね。

(レシピ/ akari)

3歳、1歳 兄妹の母。長男育児中に「食育メニュープランナー」資格取得。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむことをモットーに毎日料理しています。中国在住経験があるため、中国料理・アジアン料理も好きです。Instagramには、家族のために作った日々のごはんを投稿しています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。