はじめに

毎日暑い日が続き、食欲も落ちがちになるこの時期。さっぱりしたもので、しっかりしたおかずをご紹介します。ミョウガを入れた爽やかなタルタルソースに甘酸っぱいささみでご飯がすすみます。ささみを揚げ焼きすることで、暑い時期でも簡単に作れます。


「さっぱり!ささみの揚げないチキン南蛮」材料(3人分)

材料 分量
鶏ささみ 6本
小匙2
片栗粉 適量

■甘酢たれ

材料 分量
砂糖 大匙4
大匙3
醤油 大匙3

■タルタルソース

材料 分量
3個
ミョウガ 1本
きゅうり 1本
マヨネーズ 大匙4
塩胡椒 少々

「さっぱり!ささみの揚げないチキン南蛮」作り方

1. ゆで卵を作り殻を剥き、ボールに入れてフォークで潰す。みじん切りしたミョウガ、きゅうり、マヨネーズ、塩胡椒を加え混ぜる。

2. ささみの筋を取り、真ん中に切り目をいれてひらく。一口サイズに切って酒を加えなじませる。

3. ささみに片栗粉を薄くまぶす。フライパンに多めの油を入れて熱し、ささみを揚げ焼きする。

4. ささみに火が通ったら、合わせた甘酢たれを加えよく絡める。

5. 皿に盛り付けてタルタルソースをのせたら完成です。

「さっぱり!ささみの揚げないチキン南蛮」を美味しく食べるポイント

お好みでミョウガを増やすとさらにさっぱりした風味になります。

【調理時間】30分

レシピ/ しーちゃんのママ
1児の母親。子どもが生まれてから『食』について改めて考えるようになりました。身近な食材の素材を生かした子どもも喜ぶ美味しいご飯を心掛けています。

[PR]保険だけで大丈夫?子供、両親といったご家族だけでなく、自身の老後に必要なことを準備しましょう
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。