はじめに

らっきょう漬けは、カレーのお供にはもちろんだけれど、お料理の材料としても大活躍してくれます。細かく刻んで肉だねに加えて、ナンプラーをきかせたらちょっぴり大人向けなつくねの出来上がり。お肉と好相性ならっきょう漬け、どんどん使ってくださいね。


「らっきょうつくね」の材料(2~3人前)

材料 分量
豚ひき肉 300g
らっきょう漬け 50g
青じそ 10枚
●ナンプラー 大さじ1~1.5
●砂糖 小さじ2

「らっきょうつくね」の作り方

1. らっきょう漬け、青じそは細かく刻む

2. ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる

3. 2の肉だねを6分割し、円形に整える

4. フライパンを熱して両面焼き色がつくまで焼く(蓋を閉めて蒸し焼きにする)

「らっきょうつくね」のポイント

らっきょう漬けと、ナンプラーに塩分が含まれるので塩を加える必要がありません。
つなぎもないですが、しっかり粘りが出るまで混ぜることでまとまります。肉肉しい食感に仕上がりますよ。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活<動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ

この記事の感想を教えてください。