はじめに

お弁当にあると嬉しい緑のおかず、ししとう。そんなししとうも今が旬です。ししとうだけをたっぷり使って、作り置きおかず始めませんか?スーパーに置いてある牛脂と一緒に炒めてあげるだけで、まるで焼肉のような旨みたっぷりな炒め物に。シンプルなのに、ご飯も進むがっつりおかずに変身です。


基本レシピ「ししとうの牛脂炒め」

普段はパックに入って売られていることの多いししとうも、旬の時期だから大容量の袋入りで見かけるようになりました。旬のものは値段もお財布に優しくて嬉しいですね。節約レシピなのにお腹は満足な一皿です。

「ししとうの牛脂炒め」の材料

材料 分量
ししとう 1袋(約150g)
にんにく 1片
牛脂 1つ
◎水 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 小さじ1

「ししとうの牛脂炒め」の作り方

1. ししとうはさっと流水で洗う

2. フライパンに牛脂を熱する

3. 温まったら、スライスしたにんにく、ししとうを一気に入れ炒める

4. ししとうがパチパチといって跳ね、焦げ目が付いてきたら、合わせておいた◎の調味料を加える

5. 中火にして◎の調味料をとばすように炒め、汁気がなくなったら火を止める

アレンジレシピ「巻くだけでOK!ししとう肉巻き」

しっかりとした味が付いているから、薄切りのお肉をくるくる巻くだけでOK。お弁当のおかずにぴったりな一品です。お好みで最後に塩を振ってください。

「巻くだけでOK!ししとう肉巻き」の材料(1〜2人前)

・牛薄切り肉       50〜100g
・『ししとうの牛脂炒め』 約12本分
・塩           適量(お好みで)

「巻くだけでOK!ししとう肉巻き」の作り方

1. 牛薄切り肉を広げ、手前に『ししとうの牛脂炒め』の3本置き、手前から後ろの方へくるくると巻く

2. 巻き終わりを下にして、温めたフライパンで転がしながら焼く

3. 最後にお好みで塩を振ってできあがり

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活<動中。肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。現在3児の母。

この記事の感想を教えてください。