はじめに

きゅうりをたっぷり使った「牛肉ときゅうりの春雨炒め」をご紹介します。きゅうりのシャキシャキとした食感と、春雨のツルっとした食感がおいしいひと品です。冷蔵庫で3日ほど日持ちしますので、常備菜としてもおすすめです。


「牛肉ときゅうりの春雨炒め」材料(4人分)

材料 分量
牛切り落とし 150g
春雨 50g
きゅうり 3本
ごま油 大さじ1
小さじ1/2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
大さじ1

「牛肉ときゅうりの春雨炒め」作り方

1.春雨は表示通りにゆでて水気を切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。きゅうりは細切りにする。

2.ごま油大さじ1/2を入れたフライパンをしっかり熱し、強火できゅうりを炒める。しんなりしてきたら塩を加えて全体を混ぜ合わせ、取り出しておく。

3.同じフライパンに残りのごま油を加え、牛肉を炒める。色が変わってきたら砂糖、醤油、酒を加えてさっと混ぜ、春雨を加えて1分炒める。

4.(3)にきゅうりを戻し入れ、全体を炒め合わせて完成。

「牛肉ときゅうりの春雨炒め」を美味しく作るポイント

きゅうりは強火で短時間加熱することで水分が出すぎず、おいしく仕上げることができますよ。

【調理時間】15分

レシピ/菅 智香
育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。