はじめに

秋から冬にかけて美味しい蓮根。煮ても揚げても美味しい蓮根ですが、今回はハンバーグの具材に加えます。ふんわりとやわらかいハンバーグに蓮根の食感がとても合います。てりやきのたれに絡めることでご飯が進む一品です。


「てりやきハンバーグ」材料(3人分)

材料 分量
蓮根 100g
鶏ひき肉 420g
1個
牛乳 大匙2
パン粉 大匙3
塩胡椒 少々

■たれ

材料 分量
砂糖 大匙3
みりん 大匙2
醤油 大匙2分の1
大匙1

「てりやきハンバーグ」作り方

1. 蓮根の皮を剥き5mmほどのみじん切りにする。 

2. ボールに刻んだ蓮根・ひき肉・卵・牛乳・パン粉・塩胡椒を入れ、粘りがでるまで混ぜる。

3. 肉だねを3等分し、空気を抜きながら円形にまとめる。

4. 熱したフライパンに油を薄くひき、ハンバーグを入れて中火で焼き、焼き目が付いたら裏返す。

5. フタをして弱火にし蒸し焼きにする。その間にボールにたれの材料を入れてよく混ぜる。

6. ハンバーグに火が通ったら合わせておいたたれを入れる。ひと煮たちしてたれにとろみがつけば完成です。

「てりやきハンバーグ」を美味しく作るポイント

お好みで蓮根の量を増やしても美味しいです。
たれを入れた後は焦げ付かないように絡めながら確認してください。

【調理時間】20分


レシピ/ しーちゃんのママ
1児の母親。子どもが生まれてから『食』について改めて考えるようになりました。身近な食材の素材を生かした子どもも喜ぶ美味しいご飯を心掛けています。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。