はじめに

寒い冬、温かいグラタンが美味しい季節です。いろいろなアレンジができるグラタンですが、ホワイトソースは手間や時間がかかりますよね。今回は里芋を使うことで簡単にグラタンが作れるレシピを紹介します。マッシュした里芋を使うことで工程を簡単に、食感も美味しい一品です。


「里芋マカロニグラタン」材料(2人分)

材料 分量
里芋 約350g
マカロニ 30g
玉ねぎ 中1個
ベーコン 75g
牛乳 150ml
バター 大匙3
ピザ用チーズ お好きな分量
塩胡椒 少々

「里芋マカロニグラタン」作り方

1. 鍋に水を入れ沸騰させ、マカロニを加え表記時間より1分半短く茹でザルにあげ水気を切る。

2. 玉ねぎの皮をむき薄切に、ベーコンは細切にする。

3. 里芋をよく洗い包丁で縦1周りに切り目を入れる。耐熱容器に里芋を並べラップをかけて600wで5分程加熱し、やけどに気を付けながら皮をむく。半量はマッシュし、半量は一口サイズに切る。

4. 熱した鍋にバターを入れ、玉ねぎとベーコンを加え炒める。玉ねぎがしんなりしたらマカロニ・マッシュした里芋・牛乳・塩胡椒を加え混ぜ合わせ、一口サイズに切った里芋を入れてなじませる。

5. 耐熱容器にうつし、チーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまで焼くと完成です。

「里芋マカロニグラタン」を美味しく作るポイント

マカロニは再度鍋に入れるので、表記時間より短めにあげるのがポイントです。マッシュした里芋の分量を増やすとよりねっとりした食感になります。

【調理時間】30分

レシピ/ しーちゃんのママ
1児の母親。子どもが生まれてから『食』について改めて考えるようになりました。身近な食材の素材を生かした子どもも喜ぶ美味しいご飯を心掛けています。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。