はじめに

冬の果物、ゆずを使って作る「ゆずクリームパスタ」のレシピです。ゆずが香るクリームソースと生ハムの塩気が絡む、絶品パスタですよ。寒い季節にぜひ作ってみてください。


「ゆずクリームパスタ」材料(2人分)

材料 分量
パスタ 2人分
ゆず 2個
生ハム 110g
ベビーリーフ 1袋
にんにく 2片
生クリーム 200㏄
オリーブオイル 大さじ1/2
白ワイン 大さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1
少々
ブラックペッパー 少々

「ゆずクリームパスタ」作り方

1.ゆずを皮は1/2個を飾り用に薄い輪切りにする。残りは果汁を絞り、皮はみじん切りにする。

2.生ハムは1/3を飾り用にとっておき、残りは食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。にんにくは茶色くなったら取り出す。

4.(3)に生クリームと白ワインを加えてひと煮たちさせて火を止める。

5.コンソメ顆粒、塩、ブラックペッパーを加えて味を整える。

6.表示時間より2分短くパスタを茹で、(5)に入れて火にかける。

7.沸騰したら火を止め、ゆずの果汁と皮、切った生ハムを絡める。

8.皿に盛り、ベビーリーフ、飾り用に残しておいた生ハム、ゆずをのせる。お好みでブラックペッパーをかけて完成。

「ゆずクリームパスタ」を美味しく作るポイント

パスタは太さ1.7mmのものがおすすめです。短めに茹で上げるとおいしい食感に仕上がりますよ。

【調理時間】20分

レシピ/菅 智香
育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。