はじめに

春は、お金まわりについて大きく見直すチャンス。

クレジットカードや銀行口座、スマホなど、何年も当たり前のように使い続けているサービスはありませんか? 新年度を迎える今こそ、新しい生活スタイルにあうものやお得なものをみつけて、乗り換えるいいタイミングです。

今回は、クレジットカードや銀行口座、スマホについて見直すコツや注意点についてお伝えします。


生活の変化に今使っているものは合っている?

春に向けて生活が大きく変わるシーズン。一人暮らしスタートや転勤、転職、引っ越し、子どもの進学などによって、生活スタイルに変化がある人も多いのでは?

転職によって、給与振込口座に変わることで、メインバンクから変更する必要があったり、在宅勤務が増えてスマホの使い方が変わったり、ということもあるのではないでしょうか。

さまざまなサービスやプランを、自分の新しい生活スタイルにあうものに見直すことで、かかる費用を抑えることにもつながります。また、お得なキャンペーンなども多く出る時期ですので、ぜひチェックしてみましょう。

クレジットカードは要不要を見極め、ポイントサイトもチェック

クレジットカードは何枚ありますか? 「以前はよく使っていたけれど、そういえば最近はほとんど使っていない」というカードはないでしょうか。

「あまり使わないクレジットカードの年会費がずっと引き落とされていた」ということもあるかもしれません。最近は、銀行の通帳を確認する機会も減っていると思いますし、日々届くメールをしっかり見ていなければ、年会費の支払いに気づかない可能性があります。今一度、持っているクレジットカードをチェックして、使う頻度やお得度を考えて、要不要を見極めましょう。

カードの枚数がたくさんあると、引き落とし額が分散されて、たくさんお金を使っても実感がなくなっていってしまうので要注意。クレジットカードは必要最低限の枚数に絞るのがコツです。

春の季節は入会キャンペーンも多いですし、これまで使っていたカードのサービスが改悪になるなどで、「何か他のカードに乗り換えたいな」と思っている人は、気になるカード会社のサイトを見てみましょう。また、「モッピー」や「ハピタス」などのポイントサイトで、数千ポイントがつくなど、お得な入会キャンペーンがあることも。春こそ、そんなキャンペーンが増える時期ですので、チェックしどきです。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ