はじめに

皆さん初めまして、たけぞう(@noatake1127)と申します。

私は昭和63年に証券会社に入社し、その後証券ディーラーを経て、現在は個人投資家である傍ら「誰にでも、わかりやすく」にこだわり、著書『50億稼いだおっさんが教える 月5万稼ぐ株投資』(ぱる出版)やラジオ出演、セミナーなど多くの舞台で投資手法を伝えています。一人でも多くの投資家が株で収益を上げられるように、日々活動を行っています。

今回は、そんな私が資産運用を検討している方に、株式投資の魅力についてお話しします。


投資は富裕層だけのものではなくなった

株式市場に携わり34年の月日が経ちました。私が証券会社に入社当時は株式投資をする方は富裕層が多かったように感じます。銀行の金利も高く、預けておけば高い利息もつく時代でしたので、わざわざ株式投資をする必要はなかったように感じます。

しかし、現在はどうでしょうか? 日本の銀行に預金をしていても、利息はほぼつかない状況が続いています。残念ながら、今後も大幅な金利上昇は望めないと思います。また、日本の年金問題も不安を感じざるを得ません。そうした背景からも、株式投資を考えてみてはいかがでしょうか。

正直、株式投資はリスクも伴います。「元本保証する商品ではない」という事は一番最初にお伝えしておきます。ただ、リターンや配当、株主優待制度などもあり、預貯金よりも利益を得られる可能性もあります。政府も「貯蓄から投資へ」と掲げるように、老後資金など将来的に増やしたいお金の資産形成に向いているため、「NISA」や「iDeCo」といった税制優遇制度を設けて、投資を後押ししています。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]