はじめに

お得情報は目まぐるしく変化しています。日々さまざまなキャンペーンが実施されますが、その内容は玉石混合で、魅力的なものもあれば、取るに足らない見掛け倒しのものもあります。あまりお得じゃないものにまで全て取り掛かっていては、時間効率も落ち、節約の実感も薄くなってしまうでしょう。

そこで活用すべきはSNS、お得情報の取捨選択に必須のツールと言えます。取捨選択以外にも、SNSはポイ活を実践するうえで様々なメリットがあります。今回は、年間50万円相当のポイントを獲得している著者も実践する、SNSの活用テクニックを解説します。SNSを使いこなして、ポイ活効率を飛躍的に高めましょう。


本当にお得な情報だけをピックアップ

キャンペーンもその内容は様々です。購入したら20%還元、クーポンで半額、などシンプルで分かりやすいキャンペーンであれば積極的に参加していいでしょう。しかし、ぱっと見には取り組むべきか分かりづらいキャンペーンもあります。

(1)所要時間10分で1万円分の利益
(2)所要時間20分で100円分の利益

上記の2つを比較すると取り組むべきは(1)であることは一目瞭然ですが、公式サイトのキャンペーン紹介文だけだと判別できないことも多いのです。FXのキャンペーンであれば、取引量によってキャッシュバックを受けられる内容が多いですが、例えば「1億通貨の取引で15万円キャッシュバック」と言われても、いくら利益になるのかピンとこないですよね。

そこでSNSの出番です。

発信者の中には、対象となる取引通貨や各種手数料を計算した上で、案件をやるべきかどうか取捨選択し、取り組む場合の手順まで取りまとめている人が大勢います。TwitterやInstagramなどで、信頼できそうな情報発信者を探してフォローしてみてください。FXに限らず、利益率の高い傾向にあるものの、条件が複雑な場合が多い暗号資産や不動産クラウドファンディングなどのポイ活案件もスムーズにこなせるようになりますよ。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]