はじめに

今やライフラインといってもいい、携帯電話やスマートフォン。日々の生活になくてはならないものですし、災害時などの連絡手段や情報収集にもたいへん役立ちます。

一方で、毎月の料金も気になるところ。最近では三大キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)だけではなく、それらのサブブランドや格安SIMを提供するキャリアも増えてきて、選択肢が多くなりました。料金プランを選ぶ幅が広がったことは、ユーザーにとっては大きなメリットとはいえ、多くの会社の中から自分にマッチしたプランを選ぶことは簡単ではなく、この部分はデメリットともいえます。


実は筆者は、携帯電話を契約して以来一度もキャリア変更や料金見直しなどをしていません。かれこれ25年以上使っていますが…。

その理由はいくつかあるのですが、一番の理由は「面倒くさいから」。いろいろ比較検討して自分にぴったりのキャリアを見つければ、毎月の出費を抑えられるのはわかっているのですが、選択肢が増えすぎた結果、「調べるのが面倒くさい」となってしまい、特に何もしないまま数年が過ぎました。その間に払っているムダなお金のことを考えるとちょっとブルーになるので、なるべく考えないようにしながら…。

自分に最適なスマホ料金プランを簡単に探し出せる

そんな面倒くさがりの筆者に、吉報がやってまいりました。なんとたった30秒で自分にぴったりのスマホ料金プランを診断してくれるサービスがあるというのです。それが「スマホ料金の見直し診断」です。

このサービスは、現在の自分の使用キャリアやデータ通信量、毎月の通信料金などを選択(入力)するだけで、最適なキャリアと料金プランを提示してくれるものです。そうそう、こういう簡単なの探してたんですよ!

ということで早速診断してみました。

[PR]「割高なスマホ代を払っていませんか?」あなたに合わせたスマホ料金ランキングを確認しよう