はじめに

ようやく暑さも落ち着いて、さらりとした秋風が心地よい行楽シーズンの到来です。

この季節、アクティブな女性におすすめしたいのが「ワンハンド・フード」。

お箸やフォークなどのカトラリーを使わずに、手を汚さず片手で食べられる手軽なフードメニューは、ドライブ中に小腹が空いた時や、屋外でのピクニック、持ち寄りパーティーなど場所を選ばずに楽しんでいただけます。

今日はお子様から大人まで、男性も女性も大好きな韓国風すきやき、「プルコギ」を使った2つのワンハンド・フードレシピをご紹介。 プルコギとお好きな野菜を使って、お出かけにぴったりのワンハンド・フードに変身させましょう。


プルコギの下ごしらえー「秋のドライブにぴったりのワンハンド・フードレシピ」

プルコギ材料(4人分)

材料 分量
牛切り落とし肉 3~400g
玉ねぎ(小) 1/2個
焼き肉のたれ 100cc

プルコギ作り方

1. チャックができるビニール袋に焼き肉のたれを入れ、牛肉とくし切りにした玉ねぎを1時間以上漬け込む
2. フライパンにごま油(分量外)を熱し、漬け込んだプルコギをタレごと入れ、全体に火が通るまで炒め煮して出来上がり。

プルコギラップサンドー「秋のドライブにぴったりのワンハンド・フードレシピ」

プルコギラップサンド【材料】4人分

材料 分量
プルコギ 300g
トルティーヤ 4枚
マヨネーズ
お好きな野菜 3~4種類くらい
・サニーレタス 4枚
・人参 1/2本
・キャベツ 1/8
・きゅうり 1/2本
※トルティーヤより大きいサイズのクッキングペーパー 4枚

プルコギラップサンド【作り方】

1. レタスは食べやすい大きさにちぎり、そのほかの野菜は千切りにする。人参は千切りにした後、軽く塩を振って揉んでおく。
2. 大きめに切ったクッキングペーパーの上にトルティーヤを置き、マヨネーズとレタスの上に具材を細長くのせていく。
3. 手前からトルティーヤで具材を巻き込み、しっかり押さえながらクッキングペーパーできつめに包み込む。両端のペーパーは、ねじってキャンディー状にする。
4. 包み終わったラップサンドは、ペーパーごと半分にカットして出来上がり。

プルコギおにぎらずー「秋のドライブにぴったりのワンハンド・フードレシピ」

プルコギおにぎらず【材料】4人分

材料 分量
プルコギ 300g
白米 茶碗4杯
海苔 4枚
スライスチーズ 4枚
お好きな野菜 3~4種類くらい
・サニーレタス 4枚
・人参 1/2本
・パプリカ 1/2個
・きゅうり 1/2本
※ラップが必要です。

プルコギおにぎらず【作り方】

1. レタスは食べやすい大きさにちぎり、そのほかの野菜は千切りにする。人参は千切りにした後、軽く塩を振って揉んでおく。
2. まな板の上にサランラップを敷き、板海苔をひし形になる位置セットする。
3. 海苔の上に、茶碗半分の白米→サニーレタス→スライスチーズ→人参→きゅうり→プルコギ→パプリカを重ね、最後に茶碗に半分の白米も重ねる。
4. 海苔の対角線上の角を合わせるように折りたたんで、具材を包む。(平たくなるように上から軽く押す)
5. さらにラップで包み込み、全体が馴染むまで3分ほど置く。
6. ラップしたまま半分にカットして出来上がり。

今回はプルコギを主役にしましたが、中に使う具材はアイデア次第。
例えば豚キムチや照り焼きチキンとお好きなお野菜を組み合わせるのもおすすめです。
あなたのオリジナルのワンハンドフードを作って、秋のドライブを盛り上げてみませんか。

記事/ Makali’i(マカリィ)
Makali’i(マカリィ)はSUBARU WEB COMMUNITY 『#スバコミ』アクティブな女性に向けてお送りするカー・キュレーション・メディアです。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。