はじめに

今が旬の秋鮭、スーパーで見かける機会も多くなってきました。ビタミン豊富で栄養価がとても高い鮭は、塩焼きにしたりおにぎりの具にしたりと和食のイメージが強いですが、洋食とも相性が抜群です。今回は鮭を使ったキッシュのご紹介です。キッシュを作るのは難しそうですが、冷凍パイシートを使えばとても簡単に作れます。朝食や昼食に、是非作ってみて下さいね。


「秋鮭とマッシュポテトのキッシュ」材料(直径18cm×高さ2.5cm型 1個)

マッシュポテト

材料 分量
・じゃがいも 3個(350g程度)
・牛乳 400ml
・にんにく 1片
・バター 30g
・小麦粉 大さじ3
・塩 小さじ1
・胡椒 適量
・ミックスハーブ ひとつまみ
・鮭 150g
・冷凍パイシート(18cm×18cm) 1枚
・生クリーム 50ml
・ピザ用チーズ 40g

「秋鮭とマッシュポテトのキッシュ」作り方

1. じゃがいもは皮を剥き、火が通りやすい大きさに切る。鍋にじゃがいも、牛乳、カットしたにんにく、塩胡椒、ミックスハーブを入れ じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。(吹きこぼれに注意)
2. じゃがいもをボウルに取り出し、バター、小麦粉を加えマッシャーで潰す。1の煮汁大さじ2を加え、塩胡椒で味を整え ヘラで混ぜ合わせる。(残った煮汁は使用するのでとっておく。)

3. 鮭は皮を取り除き、一口大に切り分け塩をふり、バターで炒める。
4. タルト型に薄くバターを塗り、解凍したパイ生地を敷き詰める。
5. 型にマッシュポテトを入れる。(型の高さの半分程度)その上に鮭を並べる。

6. 1の煮汁50mlと生クリーム50mlを混ぜ合わせ、5の上に注ぎ入れ、その上にピザ用チーズを散りばめる。200℃に予熱したオーブンで焼き、焼き色がついてきたら180℃に下げて10~15分焼いて完成。(焦げてしまいそうな時は、アルミホイルをふんわり 生地につかないよう被せて焼いて下さい。)

「秋鮭とマッシュポテトのキッシュ」を美味しく作るポイント

・残った煮汁には旨味がたっぷり詰まっているので、捨ててしまうのは勿体ないです。柔らかくしたかぼちゃ、コーン、さつま芋等を入れ火にかけ、牛乳を足しコンソメで味を整えミキサーにかければ、簡単にポタージュスープが作れます。私はアボカドを使ってアボカドポタージュを作りました。キッシュとスープをワンプレートに盛り付ければ、お洒落なランチの出来上がりです。

レシピ/ akari
4歳、1歳 兄妹の母。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。