はじめに

「これは美味しいね!」

僭越ながら、食べていただいた方に、大抵そう言っていただくこちらのレシピ『紅茶のサブレ』。今どきのたまごや乳は不使用!…ではないのだけれど、昔ながらの、素朴な味。だけど、贅沢な味。

茶葉の香りが噛むたびに広がって、バターの香りが焼いてる時から立ち込めて。

シンプルなプレーンクッキーももちろんだけど、紅茶を入れてあげると、午後のおやつタイムをちょっぴり優雅な気持ちにさせてくれます。
秋の夜長のおやつにもぴったりですよ。

「これ、美味しいね!」

きっとそう言ってもらえるはず。


「紅茶のサブレ」の材料(作りやすい分量)

材料 分量
バター 100g
粉糖 85g
1/2個

<A>

材料 分量
薄力粉 200g
紅茶の茶葉(細かくしたもの) 2.5g(小さじ2)
ひとつまみ

「紅茶のサブレ」の作り方

1. 室温に戻しておいたバターをなめらかな状態に混ぜ、粉糖を入れてさらになめらかになるまで混ぜる
2. 溶きほぐした卵を加え、分離しないようよく混ぜる
3. ふるっておいた<A>を加え、ヘラでさっくりと混ぜる

4. ある程度まとまったら、ラップかビニール袋に入れて形を整え、冷蔵庫でしっかりと冷やす

5. 棒状に切り分け、周りにグラニュー糖を満遍なくまぶし付ける

6. 7mm程度の厚さに切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる

7. 170度に予熱したオーブンで15分焼く

「紅茶のサブレ」のポイント

・グラニュー糖を周りにまぶす事で、周りがサクッと、食感と味にもアクセントになってくれるのでおすすめです。
・バターは必ず室温に戻して、柔らかい状態で使いましょう。湯せんで溶かしてしまうと、さっくりと仕上がりません。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。