はじめに

秋といえば、紅葉・読書・美味しい食べ物……色々ありますが、私にとっては株主優待の季節です。ピンとこない? お得な上に楽しいのに知らないなんて、なんて……嘆かわしい!

今回もお笑い芸人で本当の税理士である税理士りーなが、少し知るだけで簡単にできる、NISAや投資を楽しむコツを分かりやすく解説します。


NISAとは

最近「NISA」を利用し投資を始める方が増えているようですね。でも、「何かよくわからないけど周りに勧められて始めただけ」という声も多く、どんな制度かも理解せずに始められた方の話をよく聞きます。

NISAとは「少額非課税投資制度」、つまり「少額の投資だったら儲かったとしても税金かけないようにしてあげるよ」という制度です。投資で得た利益は、20%ちょっとの税金が引かれるルールになっています。その2割ちょっとの税金をナシにしてくれるのです。

これは、日本人が銀行預金ばかりしてあまりに投資を知らなすぎるので、政府が「皆さ〜ん、税金をナシにしてあげるから投資を始めてみてね!」と、2014年にスタートした制度です。この一般NISAでは1年で120万円まで投資して、それで得られた利益にかかる2割の税金がナシになります。しかし、「投資ってなんだか怖い」というイメージを持っている人が多すぎて、あまり浸透しませんでした。

そこで、「安心安全で簡単な商品を紹介するから、チョットだけやってみて」と、後からスタートしたのが「つみたてNISA」です。1年で40万円までの積み立て投資をして、低リスク低リターンで確実に利益をゲットしていこうというタイプのNISAです。

いまようやく、この「つみたてNISA」が浸透し始めているという状況です。が、20歳以上の日本の人口に対して、まだ1割程度のNISA口座しか開かれていません。まだまだというのが現状ですね。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]