はじめに

ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」をご存知でしょうか。「ファミリーマートで買い物しないから不要?」と思っている方は、とんでもない勘違いをしています! 実はファミペイは、お得活動の中心に成り得る必携のアプリです。

今回は、ファミペイの魅力について掘り下げて解説します。


基本性能

ファミペイには、コンビニアプリでは定番の割引クーポンの配布や、ポイントカードの提示機能などがありますが、注目したいのは搭載されている独自の決済機能です。

ファミペイアプリを用いた支払いで、200円につき1円分のFamiPayボーナスが進呈されます、還元率であらわすと0.5%です。この数字だけだと平凡ですが、基本スペックでは測れないファミペイならではのメリットを紹介していきます。

チャージでも還元が得られる

ファミペイ残高へのチャージは、ファミマTカードまたはJCBブランドのクレジットカードからも可能です。ファミマTカードであれば0.5%の還元、その他のJCBブランドのカードであれば、カードの還元率に準じた還元が得られる可能性があります。電子マネーへのチャージを還元対象外とするカード会社も多いので、あらかじめ確認が必要です。

チャージの日

毎月第2・第4金曜日は「チャージの日」というキャンペーンが実施されます。この日に3,000円以上のチャージを行うと、対象商品の無料引換券がもらえます。おおよそ100~150円程度の商品が対象となります。クレジットカードによるチャージも対象なので、お得の両取りが可能です。

POSAカードが買える

POSAカードは基本的に現金でしか購入できませんが、ファミリーマートではファミペイで買うことができます。ほかにはミニストップでWAON、セブン-イレブンでnanacoなどでも購入できますが、貴重な仕様です。

ファミペイによるPOSA購入のメリットはキャンペーンの存在です。2022年11月から5と0のつく日にPOSAカードを購入すると1.5%の還元が上乗せされるキャンペーンが定常開催となりました。通常還元の0.5%と合わせる2%の還元を受けながらPOSAカードを購入できます。

画像:ファミリーマート「POSAカードを5と0の付く日にファミペイ払いで購入するとお得♪」より引用

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]