はじめに

先日、親子で「串カツ田中」に行ってきました。子どもはたこ焼きやアイスが無料だったり、ジャンケンで勝つとジュースがもらえたりと、子ども連れにありがたいサービスがたくさんあり、お子さんが多く見られるのも納得でした。居酒屋の形態なのに禁煙というのも子ども連れには安心なポイントだと思います。

串カツ田中を運営する串カツ田中ホールディングスは、同社の串カツを日本を代表する食文化にすることを長期目標に掲げており、子どもも重要顧客と捉えているため、家族で来店しやすい環境への取り組みをしているとのことです。

食事をしながら「2歳の息子のために投資を始めたいけど、何から始めればわからない」とのお悩みを伺いました。コア投資としてつみたてNISAなどを活用して積み立て投資をしていくのも投資を始める選択肢の第一歩として有力だと考えますが、自分が知っている、応援したい企業を自分なりに調べて、まず投資してみると言うのも選択肢としてありなのではないでしょうか。

また株主優待を狙って投資をするのも、売買益だけでなく優待や配当の利回りで家計の助けとなるかもしれません。前述の串カツ田中ホールディングスは11月が権利確定月の優待銘柄でもあります。

今回は家族で楽しめそうな株主優待銘柄で、11月が権利確定月の銘柄を紹介します。


串カツ田中ホールディングス(3547)

串カツ田中ホールディングスは、串揚げ居酒屋「串カツ田中」を展開している企業です。「焼肉くるとん」を3年で50店舗の出店を目標に展開して行く予定であるほか、アメリカのポートランドにカフェ業態「TANAKA」をオープンするなど、中核事業である串カツ田中を中心に新規事業にも取り組んでいます。

【株主優待内容】
100株以上保有で、2,000円相当(1,000円券2枚)のお食事ご優待券
300株以上保有で、4,000円相当(1,000円券4枚)のお食事ご優待券
600株以上保有で、6,000円相当(1,000円券6枚)のお食事ご優待券
900株以上保有で、8,000円相当(1,000円券8枚)のお食事ご優待券

2022年11月期の期末の配当は、前期と同額の1株当たり10円の配当を実施する予定です。

参照:串カツ田中ホールディングス「株式情報」

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]