はじめに

こんにちは。野菜料理家の越野美樹です。

旬のお野菜1品を使ったレシピシリーズ。一年中お野菜が出回る昨今、こんなお野菜が今は旬なのだということを感じていただければうれしいです。今回は、蓮根を使った使い切りレシピをご紹介します。

今回ご紹介する「蓮根だけバーグ」は、蓮根をすりおろして丸め、フライパンで焼くだけ。つなぎなしでも型崩れすることがありません。モッチモチの食感で、クセになる幸せな味!薄切りした蓮根を両面に貼り付けることで、シャッキシャキの食感も味わえます。


「蓮根だけバーグ」材料

材料 分量
蓮根 1本(250g)
お好みの油 大さじ2
本みりん 大さじ1
醤油 大さじ1

「蓮根だけバーグ」作り方

1. 蓮根は12枚分を薄切りにする。残りはすりおろす。
2. すりおろした蓮根を6等分にして小判形に丸め、薄切り蓮根を両面に貼ってギュッと押す。

3. フライパンを弱火に熱してお好みの油大さじ1をいれ、2を入れて狐色になるまで焼く。

4. フライ返しなどで裏返して鍋肌からお好みの油大さじ1を入れ、狐色になるまで焼く。
5. 鍋肌から本みりん、醤油を入れて中火に熱し、両面に絡ませる。

「蓮根だけバーグ」を美味しく作るポイント

蓮根を小判形に丸めて薄切り蓮根を貼る時、ぎゅっと押すとはがれません。また、油を吸うので、裏返す前にすっかり油がなくなっている場合は少量の油を足してから裏返すとカリッと仕上がります。

蓮根の2つの食感を楽しめる、つなぎなしの贅沢な蓮根バーグ。すりおろすのは大変ですが、この美味しさを知ったらまた作りたくなるはずです!

【調理時間】20分

レシピ/ 越野 美樹
藤野料理教室にじ主催。調理師。 忙しい毎日の献立に悩む方に、食事作りが楽しくなるようなレシピ提案をしています。Instagramでは主に平日のお弁当と週末の美味しいものを投稿中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。