はじめに

年末が近づいてきて「NISAなどの投資枠を使い切らねば……!」という方もいるのではないでしょうか? 今回は12月が権利確定月で、配当も優待ももらえる銘柄を紹介します。


株主優待のトレンド

さて株主優待については足元では見直す動きが広がっていることはご存知でしょうか?

2022年4月の東京証券取引所の市場再編で、株主数の規定が緩和されたことや、機関投資家などからの公平な利益還元の要求に応えるよう、優待よりも配当を重視する企業増えたこと、新型コロナウイルス禍による業績悪化で優待廃止をする企業も出ています。

とはいえ株主優待を実施している企業はまだまだ多くありますし、個人投資家から人気もあります。そして実は3月、9月に次いで年末である12月は株主優待の権利確定が多い月でもあります。

株主優待にはあまり興味はないという方でも、QUOカードでしたら、コンビニなどでも使え、実質的にお金とほぼ同じ意味を持つ株主優待だと考えます。そこで12月が権利確定月でQUOカードがもらえる、配当+優待利回りがもらえる6銘柄をみていきましょう。

グローバル・リンク・マネジメント(3486)

ESGへの取り組みとして環境配慮型の不動産を展開しており、日本で市場環境に配慮した不動産企業として注目してほしい企業です。BELS4つ星以上、ZEH-M Orientedを標準仕様にしているほか、ZEH環境認証を業界で初めて受けています。

10万円台から投資できて配当が4%超え、100株以上保有で1,000円相当のQUOカードがもらえます。

参照:グローバル・リンク・マネジメントの株主「株主還元について」

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]