はじめに

こんにちは。野菜料理家の越野美樹です。

旬のお野菜1品を使ったレシピシリーズ。一年中お野菜が出回る昨今、こんなお野菜が今は旬なのだということを感じていただければうれしいです。今回は、白菜を使った使い切りレシピをご紹介します。

今回ご紹介する「白菜のクリーミーグラタン」は、ざく切りした白菜を煮て、チーズをふって焼くだけ。とろーりクリーミーな食感が楽しめて、とても満足感があります。寒い季節に、ふーふー言いながら食べられば、体が温まりますよ。鶏肉やベーコン、えびなどを加えれば、メインディッシュにもなります。


「白菜のクリーミーグラタン」材料(2人分)

材料 分量
白菜 4枚(400g)
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 大さじ3
ひとつまみ
醤油 大さじ1/2
豆乳もしくは牛乳 200ml
粉チーズ 40g
こしょう 少々

「白菜のクリーミーグラタン」作り方

1. 白菜は一口大のざく切りにする。

2. 鍋を中弱火に熱してオリーブオイルを入れ、白菜を加えて炒める。

3. 全体に油がまわったら、塩、醤油を入れてしんなりするまで3分ほど炒める。

4. ボウルに薄力粉を入れ、豆乳もしくは牛乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

5. 3に4を入れて弱火にし、木べらなどで混ぜながら、温まってとろみが出てきたら耐熱皿に入れる。

6. チーズをふって200℃のオーブンで10分焼く。

「白菜のクリーミーグラタン」を美味しく作るポイント

豆乳もしくは牛乳を入れたら、沸騰しないようにしてください。分離してしまい、クリーミーさがなくなってしまいます。
メインとなる素材を入れる場合は、白菜と同じタイミングで入れて、中までしっかり火が通るまで炒めて下さい。

【調理時間】20分

レシピ/ 越野 美樹
藤野料理教室にじ主催。調理師。 忙しい毎日の献立に悩む方に、食事作りが楽しくなるようなレシピ提案をしています。Instagramでは主に平日のお弁当と週末の美味しいものを投稿中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。