はじめに

こんにちは。野菜料理家の越野美樹です。

旬のお野菜1品を使ったレシピシリーズ。一年中お野菜が出回る昨今、こんなお野菜が今は旬なのだということを感じていただければうれしいです。今回は、大根を使った使い切りレシピをご紹介します。

今回ご紹介する「大根のピリ辛中華風漬物」は、乱切りにした大根を、調味液に漬けるだけ。ごま油の香りとコクがきいたお漬物です。鷹の爪の辛味、米酢の酸味、本みりんの甘みがバランスよく、ご飯のお供にはもちろん、おつまみやお弁当のお供などにもオススメです!


「大根のピリ辛中華風漬物」材料

材料 分量
大根 200g
6g(大根の3%)
鷹の爪 1本
本みりん 大さじ1
米酢 大さじ1
ごま油 小さじ1

「大根のピリ辛中華風漬物」作り方

1. 大根は一口大の乱切りにする。鷹の爪はキッチンバサミなどで輪切りにする。

2. ボウルに1と塩を入れてよく混ぜる。

3. 10分ほどして水気が出てきたら、本みりん、米酢、ごま油、鷹の爪を入れてよく混ぜる。

「大根のピリ辛中華風漬物」を美味しく作るポイント

調味料を入れてから30分ほどで食べられますが、ひと晩漬けるとよく染みて、コクを楽しめます。辛いのが苦手な方は、鷹の爪の代わりに少量の七味を加えても。

【調理時間】15分(漬け時間は除く)

レシピ/ 越野 美樹
藤野料理教室にじ主催。調理師。 忙しい毎日の献立に悩む方に、食事作りが楽しくなるようなレシピ提案をしています。Instagramでは主に平日のお弁当と週末の美味しいものを投稿中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。