はじめに

3月・4月の年度替わりは、新社会人として働き始める方や、転職で新しい仕事をする方が多くなる時期でもあります。そんな新生活の時期にこそ考えておきたいのが給与を受け取る銀行口座です。

ただ、ひとことで銀行口座といっても、そのサービスは銀行によって異なります。そしてもちろん、利用するならばなるべくお得な銀行口座を選んだ方がいいですよね。そこで今回は、給与を受け取る銀行口座の選び方のポイントとお得な金融機関、そしてすでに利用している銀行口座を変更する場合の注意点を解説します。


■銀行口座は「生活費口座」「貯蓄口座」を用意しよう

新社会人になって行う最初の手続きのひとつに、銀行口座の開設があります。銀行口座を開設して、口座番号などの情報を会社に伝えて、毎月の給与を振り込んでもらうためです。転職した方も同様で、給与振込先の銀行口座を会社に伝えます。

銀行口座は、生活費を引き出したり、毎月の公共料金などの支払いをしたり、貯蓄や投資のお金を出したりと、さまざまな家計のやりくりに使います。ただ、生活費と貯蓄が1つの口座にまとまっていると、生活費と貯蓄の線引きがわかりにくくなってしまいます。知らないうちに貯蓄分のお金を使い込んでしまった…となれば、お金は貯まりにくくなってしまいます。

そこで提案したいのが、銀行口座は「生活費口座」と「貯蓄口座」の2つを用意することです。

●生活費口座と貯蓄口座

会社からの給与を受け取る給与口座は「生活費口座」として活用します。給与を受け取ったら、先に貯蓄分を「先取り貯蓄」で貯蓄口座に取り分けます。なお、先取り貯蓄は、銀行の自動入金サービスや自動引落としを利用すると手間もかからず確実です。そして、生活費口座に残ったお金で生活費や家賃などの支払いを行います。仮に生活費口座のお金を使い切ってしまったとしても、貯蓄口座にはお金が貯められているので、問題ありません。

これで、生活費口座を見れば毎月の支出がわかりますし、貯蓄口座を見ればいくらお金が貯まったかがすぐにわかります。お金の流れも、スッキリ整理できています。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]