はじめに

春の訪れを感じる今日この頃。そろそろ旅に出たい気分になっている人も多いのではないでしょうか。日頃とは違う場所で過ごす旅。持ちものを工夫することで、その快適さも大きく違ってきます。

今回は100円ショップで買える旅行グッズをご紹介します。


数日の旅行なら基礎化粧品はチャック付き袋で


旅行に持っていく基礎化粧品を入れ替える小さな容器は、100円ショップでも以前から売られています。ただ、帰ってきてから容器を洗うのがけっこう面倒だったりします。また、試供品や1回分ずつのパウチになっているものは、1回分と言っても余ってしまい立てかけておいた物が倒れたり、飛行機の中で持て余したりすることも。

おすすめなのは、チャック付きの整理袋にコットンに浸したものをいれる方法です。チャック付きの整理袋は多くの100円ショップの文具売り場にあります。写真のものはキャンドゥの商品で横型だと出し入れしやすいのでおすすめです。

チャック付きの袋は旅先ではいろいろ活用できるのでいくつかサイズを持ち歩いておくと便利でしょう。

パスポートケースはチケットが入るサイズ



パスポートにぴったりサイズのケースだと、チケットや入国時に必要な書類など、一緒に手に持っておきたいものがはみ出してしまいます。おすすめなのは、チケットなども入るサイズのパスポートケース。チケットを折らずにパスポートと持ち歩くことができます。

また近年は「パスポートはケースから出して」と注意書きがあるところが多いので、このケースだと簡単に出し入れできるのもお薦めの点です。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]