はじめに

昨今、円安傾向が加速したことにより、海外投資家にとって国内不動産の割安感が高まり、特に都市部の不動産においては、低利回り化が進行しています。

いわゆるサラリーマン投資家を含めた個人投資家は、そういったライバルと同じ土俵で勝負をしなければなりません。そのため、「余裕資金ができたから、ちょっと投資してお小遣いを稼げたらいいな」といった購入動機では、不動産投資に伴い生じるリスクを補うだけの充分な利益を確保するのが難しく、節税対策や、今後の資産ポートフォリオの形成を図るためなど、”不動産収入で儲ける”以外の目的がないとチャレンジが難しい状況になっています。

そんな中、これまで多くの人が気づいていなかった、新しいスタイルの不動産投資を積極的におこなっている投資家が現れています。今回は、それらの事例をご紹介します。


DIY用にボロ家を貸し出す不動産投資

※画像はイメージです

1つめは、ボロ家を購入した不動産投資です。

空き家は全国例外なく増加しており、社会問題にもなっています。そんな中、自らDIYで改修して賃貸や民泊などで貸し出したり、賃貸物件を借りてDIYをしたい人へ、ボロ家をそのまま貸し出しだしたりするケースが続々と出ています。

リフォーム工事を専門業者に依頼せずに済むため、工事費用も部材費用だけに抑えられるうえ、今はYouTubeなどで誰でも気軽にDIYができる情報を得られるようになり、手間はかかっても、その手間自体を楽しめるという”一石二鳥”のメリットが浸透しつつあります。

また、昨今の社会情勢の変化で、地方移住や二拠点居住といった生活スタイルの変化も相まって、地方の農村部のような場所でも、そのような空き家を探している借り手・買い手も徐々に増えてきています。

これらの背景からも、初期投資を抑え、高い収益性の不動産投資が実現しやすくなっています。空き家は、個人投資家だけでなく、事業者からの注目が集まっています。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]