はじめに

30代を迎えると昇進・転職、結婚、出産など、様々なライフイベントに直面するひとが多いはずです。この時期は「お金」にしっかりと向き合うタイミングでもあります。「貯蓄もしているし、余剰資金でNISAやiDeCoもばっちりです!」なんてひともいれば、「資産運用をまったくしていない…」「貯金がない…」「借金があります!」など状況はひとそれぞれ。

本連載「30代から始める、まったく0から貯金し投資ができるまでの道」では、主人公の金前すすむさんの家計改善から貯金、そして投資までを、お金のプロのアドバイスを基に進めていく企画です。

何やら「妻には知られていない借金がある」という、金前すすむさん。はたして借金を返済して、将来に向けて資産運用を始めることはできるのでしょうか。


昔、会社の同じチームにいた後輩の「金前 すすむ」から久しぶりに飲みに行きたいという連絡が入った。なにやら相談があるらしい。

●登場人物プロフィール
金前 すすむ
35歳で ITベンチャー企業の営業課長。元々よしおさんと同じ会社で働いていた。仕事はできるが金遣いは荒い。最近結婚、半年後に第一子が誕生。

FPよしおさん
46歳のファイナンシャルプランナー、元マネーフォワードMEの事業責任者。様々な会社で上場を経験し、個人投資家としても活動している。

FPよしおさん:久しぶりだね、元気にしてた? あれあれ、どうしたの金前君。浮かない顔をして。

金前 すすむ:よしおさん、実は人に言えない悩みがありまして…。実は、昨年入籍をして、半年後に子どもが産まれることになったんです。

FPよしおさん:それはおめでとう!でも人に言えない話じゃないよね?どうしたの?

金前 すすむ:それがですね、妻にも言えていないのですが、実は借金がありまして。返済しよう、返済しようと思ってもなかなか借金が減らないんです。妻にバレないように、どうにか借金を返済する方法はないでしょうか…。

できれば、子どもが産まれるまでにさっぱり借金が返済できたらいいんですが。よしおさんがFPをやっているときいて助けてもらえないかと…。

収入はあるのに借金…その原因は?

FPよしおさん:それは大変だ。金前君はそれなりに稼いでいると思ったけど、借金はどれくらいあるの?

金前 すすむ:リボ払いが50万円と、キャッシングリボが10万円で、合計60万円です。あと車のローンが毎月3万円あります。リボ払いは毎月5万円返しているのですが、ぜんぜん減らないんです。むしろ苦しくなって借金が増えてしまっています。

金前すすむの借金の内訳

FPよしおさん:そうか、それは困ったね。まず、なぜ借金をしないといけなくなったのかを考えていこうか。返済の仕方はそれが終わってからだね。

金前 すすむ:はい、これといって原因は思いつかないのですが、強いて言うなら4年前に車を新車で買ったことですかね。2シーターのオープンカーでめちゃくちゃカッコ良くて、思い切って買ったんです。でも、車検だとか、電気系の故障だとか、いつの間にか傷もついていて塗装したりとか…とにかくお金がかかるんです。

あとは、結婚して家賃15万円のところに引っ越したのですが、敷金2ヶ月分、礼金1ヶ月分、仲介手数料で1ヶ月分、引越し費用が20万円。

しかも引っ越した家にはエアコンがついていなかったんです。もともとお金に困るとリボ払いで凌いで、ボーナスが出たら一掃していたんですが、貯金も底が尽きてしまい、なんでもかんでもリボ払いになっていきました。

FPよしおさん:なるほど、しっかり働いていて収入もあるのに、借金にはまる典型的なパターンだね。

まず、50万円のリボの借入には利息が約15%ついてしまう。つまり1年で7.5万円の金利が発生することになる。リボ払いって耳障りは優しいけれど、高金利の借金だからね。

仮に月に1万円返済していった場合は、返済まで6年8ヶ月かかるし、利息は29万円払うことになってしまう。今、毎月5万円づつ返しているといっているけど、話を聞く限りは本当は返せていないと思う。

金前 すすむ:いえいえ、毎月5万円はしっかり払っていますよ。どういうことですか?

FPよしおさん:5万円返済できていたら、そこまでリボ払いが増えていないということだよ。5万円の支払いの中に、新たにクレジットカードで使っている支払いも含まれていたら返済額は小さくなるし、場合によってはさらにリボ払いが増えてしまうことになりかねない。

電気代や保険代、スマホ代の支払いはクレジットカードで支払っているんじゃない?

金前 すすむ:ポイントが貯まるのでクレジットカードの方がお得なので…。たしかに返済しているつもりが返済できていないのかもしれません。。

FPよしおさん:子どもが生まれるまでに本気で借金を返済したいなら、今までの「当たり前」を壊していかないといけない。つまり、習慣になっているものを見直したり、今までの価値観を変えていくことなんだけど、その覚悟はある?

金前 すすむ:はい、なんでもやります!助けてください。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]