はじめに

私事ですが先日、福岡でセミナーがあり100名を超える皆さんにご来場頂きました。リアルセミナーに大人数の方々がお集まり頂くのは久しぶりでした。

私は飛行機が苦手なので、なるべく列車を利用しています。福岡から東京に戻る途中、京都から沢山の外国人観光客の方が乗車してきました。一時期は、まったく乗客がいなかった新幹線が嘘のように混みあっていました。コロナ前の様相に戻りつつあり、国内の観光地が本格的に稼働してきた様子です。


コロナ禍からの脱却

福岡セミナーの満員御礼も新幹線の混み具合も、コロナ禍で人々が移動制限をしていた状況とは確実に一変したと肌で感じる出来事でした。

福岡には2泊したのですが、宿泊代金もかなり値上がりしています。コロナ禍の頃から比べて、約3~7倍の料金です。インバウンド関連の株価が活況なのも頷けます。福岡での夕飯は、セミナーでお世話になった方々と会食をさせていただきました。〆は2日間とも豚骨ラーメンでした。東京に出店していないお店だったので、ついつい足が向いてしまいます。その土地ならではの美味しさに弱いのは私だけでは無いと思います。皆さんは旅行先でどんな食事をされますか?

先日テレビで「訪日外国人観光客が日本で食べる物のランキング」が放送されていたのですが、1位は某有名ラーメン店でした。ラーメン以外で人気があるのは寿司、焼肉、ハンバーグ、天ぷら、とんかつ、タコ焼き、鶏の唐揚げなどです。変わったところでは、ツナマヨおにぎりが上位にランクインしていました。日本はお米の国なので、おにぎりのランクインは嬉しく思います。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]