はじめに

「自分はお金が貯まらない!」と思って、あきらめている人はいませんか?

実は、自分が気づいていないことや、改善策があるケースも多々あります。「お金を貯められないから、もう自分は無理だ」とあきらめる前に、チェックしたい項目について、今回は5つお伝えしましょう。


「小さな買い物回数」が多すぎないか

「全然大きな買い物をしていないのに、貯まらない」と思うことはないでしょうか。

その場合、数千円や数万円の買い物はしていなかったとしても、実は数百円の小さな買い物をちょこちょこ積み重ねているケースがよくあります。

コンビニや自動販売機でちょっとしたお菓子やドリンク、嗜好品、そしてドラッグストアで見かけた、ヘアケアグッズ、化粧雑貨など…。数百円くらいなら「買い物をした感」を覚えないものですが、回数を重ねると、かなり大きくなります。例えば、500円の買い物を20回すれば、1万円ですよね。

そんな「小さな買い物」を確認するには、まとめて振り返ることがおすすめです。お店で買い物をしたらレシートをもらっておき、1カ月後に合計額をチェックしてみましょう。またメルカリやネットショップなどでも買い物が多い人もいますので、その合計額も確認してみてください。意外とたくさん買っていることに驚くかもしれません。

「可処分所得」が減っていないか

「以前と同じような生活をしているだけなのに、以前と同じようにはお金が貯まらない…」。そう感じる人は、見えない支出アップに気づいていないのかもしれません。

最近は食費や光熱費が高騰しているだけでなく、社会保険料もアップしています。社会保険料は、会社員なら給与天引きのため、アップしていても気づきにくいもの。収入に変化がなくても、給与天引きの金額が上がれば、手取り額は減ってしまいます。

給与明細を数年分見られる方は、ぜひ社会保険料の金額の推移を見てみましょう。じわじわと上がっていて「これでは、手取り額は減るわけだ…」と納得するかもしれません。

収入に応じて決まる社会保険料については、自分では減らすことはできませんが、「なぜお金が貯まらないのか」という原因の一つがわかれば、「では、他の部分の支出を減らして、対応策を考えよう」と、気持ちを一歩前進させることにつながるはずです。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]