はじめに

PayPay、楽天、ドコモ、au、イオンといった系列の多種多様なサービスを複数使うことで、サービスがより便利になったり、割引やポイントなどの特典を受けられたりする経済圏。ポイントはもはやお金のようなものですので、収入が思うように増えず、支出がどんどんふくらむ今こそ上手に活用したいもの。

今回は、自分に合う経済圏を選ぶ3つのポイントと、PayPay、楽天、ドコモ、au、イオンの5つの経済圏の概要を解説します。


自分に合う経済圏を選ぶ3つのポイント

経済圏は使えば使うほどお得になるしくみなので、1つか2つに絞って使い倒すのがおすすめです。経済圏を選ぶ際には、次の3つのポイントを考えてみるといいでしょう。

●ポイント1:普段使っているポイント(クレカ、電子マネー、スマホ決済、ポイントカード)と相性が良いかどうか
キャッシュレス決済が浸透した今、クレジットカード・電子マネー・スマホ決済などを活用している方が多いでしょう。また、ポイントカードを提示してポイントを貯めることも当たり前になりました。

普段から使っている決済で貯まると相性のいい経済圏を選ぶことが重要です。普段使いのキャッシュレス決済も、あれこれとたくさん使うのではなく、1つに集中して使うようにするとよいでしょう。そうすることで、同じポイントがまとめて貯められますし、経済圏でも割引やより多くのポイント還元が得られるなどの恩恵が得られます。

●ポイント2:生活圏で利用できるかどうか、利用できる実店舗数が多いかどうか
いくらお得な経済圏・キャッシュレス決済だといっても、お住まいや勤務先など、生活圏で効果的に使えないようでは、お得になりません。キャッシュレス決済を利用できる店舗はずいぶん増えましたが、よく使う店舗でさらにお得になる特典があるのであれば、そちらを利用した方がよいでしょう。

●ポイント3:還元率が高いかどうか、キャンペーンは充実しているか
キャッシュレス決済のほとんどは、基本の還元率が0.5%~1%です。しかし、キャンペーン期間になると還元率が高くなったり、割引が適用されたり、お得なクーポンがもらえたりします。さまざまなキャンペーンを展開している経済圏・キャッシュレス決済を利用した方がよいでしょう。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]